[pgsql-jp: 27051] Re: レコードセット作成後のUPDATEについて。(やや、長文です。)

NAO★ linux @ nao-star.com

NAO★といいます。

> PostgreSQL側に渡されるUPDATE文に特定の行に対するUPDATE文が、
> 吐かれて良いのでは?と思ったのですが、なぜ特定行が特定されない
> SQL文が吐かれてしまうのか疑問に残ってます。

間違ってたらご指摘下さい。

Recordset が単に結果だけを保持するからではないかと思います。
psql で直接 SELECT 文を実行してもらうと分かりますが
指定されたフィールド以外の情報たとえば( WHERE 句などの情報)は返ってき
ません。

そのため UPDATE が必要な問い合わせに対しては WHERE 句で使用している
フィールド、または oid を FROM 句に追加して上げる必要があるのだと思い
ます。

というか
>  WHERE (A='0' AND B='0' AND C IS NULL )
ADO の UPDATEメソッド っ てWHERE 句に FROM 句の全フィールドを指定しちゃ
うの?(実はADOあんまりつかったことありません)
無駄が多くありません?

--
NAO★<net @ nao-star.com>