[pgsql-jp: 27080] Re: スケジュールテーブルの設計

Koichi Shimamura MAF01541 @ nifty.ne.jp

mizusakoさん、NAO★さん、こんにちは。島村です。

> 「PHP4逆引き大全 500の極意」(秀和システム)にスケジュールのサンプルが
> 載っていましたよ。
>
> 参考程度には、なるかと思います。

今度街に出たときに本屋さんで探してみます。

> そうではなく、単純に
> create table my_calendar (
>   cdate date,
>   code  smallint,
>
>   primary key (cdate)
> );
>
> とかの方がスッキリしていると思いますが。

ですよね、やっぱり。

いろいろと考えてみたのですが、登録するデータにかなり偏りがあるので、基本
パターンのデータはあえて登録せず、パターンから外れたデータのみを登録すれ
ばデータ件数も抑えられそうです。結局、変な技をかけると後々面倒になりそう
な気がしてきたので、この素直なスタイルで行くことにします。

ありがとうございました。

島村幸一
http://www.bekkoame.ne.jp/~joe90/