[pgsql-jp: 27109] システムカタログ使用して領域見積もりの方法

sasaki GSP05271 @ nifty.com

佐々木と申します。

システムカタログを使用してSYSTEM管理用の領域の見積もりをしています。

SYTEM管理用の領域を見積もる際に
 pg_class,pg_attribute,pg_index等の
情報を取得すればいいですよね。

上記のシステムカタログでは使用テーブル項目サイズ、
使用インデックスサイズなどの情報が取得できてるけど、
テーブル項目サイズの足し算でテーブルサイズ(テーブルのSYSTEM管理用領域)、
インデックスサイズがインデックスサイズ(インデックスのSYSTEM管理用領域)に
なることでしょうか?

なお、テーブル項目サイズ、インデックス項目サイズの取得に関しては下記の情報を
参考にしています。
[pgsql-jp: 27100] Re: システムカタログ

ご教授お願い致します。

----