[pgsql-jp: 27121] cronによるリモートからのDBバックアップ手順について

ono ono @ galasp.dnsalias.com

お世話になります。
onoと申します。

cronによるリモートからのDBバックアップ手順について質問したく
メール致しました。

postgres7.2.1をマスタ及びバックアップにて使用しております。
そこでバックアップ側からcronにてマスタのDBをバックアップしたいと考えております。

以前のバージョン(7.0,7.1,6.5.3)
においては以下バッチにて
/usr/bin/pg_dump -u -d -h hostmei -f backupfile dbname < passwd
行っておりましたが、
7.2では、-uが無くなり
-U username
となっておりユーザ名の問合せはついては、対処できました。
ですが、以前パスワードについては、コンソールにて確認してきてしまいます。

どのようにしたら、パスワードを確認しないようにバッチ実行出来るのでしょうか。
(セキュリティについては問題はありますが・・・。)

宜しく御願い致します。