[pgsql-jp: 27135] create user について

vigna vigna @ ricerco.com

中山といいます。
よろしくお願いします。

半日程悩んでるのですが解決できないので投稿します。

新しいユーザーを作りたいのですが、
su postgres
%createuser hoge with password 'fugafuga' createdb;
とすると、
Shall the new user be allowed to create databases? (y/n) y
Shall the new user be allowed to create more new users? (y/n) n
CREATE USER
としてユーザーが作られるように見えます。
が、データベースを作成しようとすると

$ createdb sample
psql: FATAL 1:  user "hoge" does not exist
createdb: database creation failed
と言われます。
実際にはhogeではなくcreatedbというユーザーが作られています。

%createuser -d hoge
とすると
Shall the new user be allowed to create more new users? (y/n) n
CREATE USER
となり、ユーザーが作成出来、createdbも出来ます。

後のやり方はデータベースサーバが稼働しているかどうかに依存しないと
マニュアルにありますが、作業しているサーバーでは、
ps -auxで調べるとpostmasterは起動してます。

# この認識が間違っている?

そうすると、最初のやり方でもcreate user出来るはずではないかと
思うのですが、違うのでしょうか。

createuser -dでもユーザーが出来ればいいという話もありますが、
パスワード付きにする方法がわからないのと、後々この状態では
困るのではないかと思っているのですが、解決方法がわかりません。

どこを見ろというのがあったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

環境
FreeBSD 4.6.2
PostgreSQL 7.2.1