[pgsql-jp: 27202] PowerBuilderとPostgreODBCで¥の問題はありませんか?

内村 光志 uti @ fum.co.jp

PowerBuilder6.5.1でPostgreSQL7.2をODBC接続しています。

ODBCのバージョンは、PostgerSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版 2001/07/13版
を使っています。データ中に¥が入ると¥が外れてしまいます。

エスケープ文字なので、\\にしないといけないのは分かっているのですが
データウィンドウ上でも発生してしまい、¥を\\にする処理など入れられない
のですが、何か設定とかで解決できないのでしょうか?
変数を使っていても起きるので、困っています。

例えば、
v1='c:\aaa'
Insert into Table values(:v1,:v2)
テーブルを見ると、¥が欠落してしまい、最悪の場合SQLエラーが発生します。

この場合は、変数中に\があれば\\にする処理を入れてますが、全ての変数で
やらなければならないので、せっかくのODBC接続なのにPostgre用のコーディングが
必要なのか、と思案しています。
対処方法はないのでしょうか?

ちなみに、ACCESS2000でODBC接続しても、¥が欠落する現象は起きないのですが
PowerBuilder特有の現象でしょうか?