[pgsql-jp: 27209] Re: pg_execが2 度実行されてしまう現象

石井です.

> あと、テーブルのカラムに timestamp 型を追加して insert するタイミング
> で 'now'::timestamp も insert して、発生タイミングを掴むのも良いかと。

カラム追加していいのだったら,スクリプトを実行しているプロセスのプロセ
スIDを入れるカラムを追加するのが効果的かと.えーと,プロセスIDを拾うの
はposix_getpid()でしたっけ,それを使えばいいと思います.
もし本当にスクリプトの中で同じ処理が2回実行されていたら,同じname,プロ
セスIDを持つ行ができるはずです.

そうではなくて,同じnameを持つ行のプロセスIDが異なるものであれば,何ら
かの原因でブラウザから2回リクエストが送られているとしか思えません.
# 案外マウスなどのハードの問題だったりして:-)
--
Tatsuo Ishii