[pgsql-jp: 28185] char varchar textについて

マッスル進藤 muscle @ dreamburg.net

マッスルです。

すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
文字列を保存するには
固定長文字列 char
可変長文字列 varchar
可変長テキスト text
がありますが、
IDやメールアドレス等を保存する際に有効なのはどのかたちですか?
今までは、気にせずtextに保存してきましたが、速度や容量のことを考
えるとやはりcharを使ったほうがよろしいのでしょうか?

アドバイスください。

□□□□□□ www.dreamburg.net