[pgsql-jp: 28248] Re: トリガファンクションのカラム名を変数で使いたい

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>「トリガーファンクションとトリガーをCreateするようなファンクションを定義」
>するサンプルを作ってみました。

>と言うことでしたので、トリガも発行できると言う事、
>ご報告いたします。

おおなるほど、無責任発言の検証をしていただきありがとうございます。

>NEW.カラム名も変数が使えましたし、この方法でかなり
>思った事に近い事ができそうです。

おめでとうございます。

>下記に作成した簡単なサンプルを貼っておきます。
>トリガファンクションとトリガを発行するものです。

トリガーを作成する際は、システムカタログをみて必要があればDrop Trigger
も発行するんでしょうか。

 ところで、Create Functionを発行する関数は、参照しているシステム
カタログのトリガーになるように定義すると、全自動でいけそうな気も
しますね。(できるのかわからず、さらに無責任モードで書いています。
だまされないでください)
 実際には、ユーザーなり、テーブルのネーミングルールで引っ掛けて、
適用するテーブルを制限する必要はあるでしょうが。