[pgsql-jp: 28255] Re: date型カラムのデータを消去するupdate や insert

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。
どうもありがとうございます。
okazaki様の

> INSERT INTO test_table(id) VALUES(1);
> でOKです。

は理解しているのです。

ということはSQL文を生成する際に、日付が未入力のカラムを
判断して、動的に『日付の未入力のカラムについては記述しない』
ということでしょうか?

実際のSQL文は
insert into test_table(id,hizuke) values($id_num,'$hizuke_date');
という形で変数を使っています。

また、追加(insert)についてはokazaki様のお話で解るのですが、
更新(update)の際、記入されていた日付データを消去したい場合などに
対応できなくなってしまいます。
その場合はどういうSQLを書けばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。