[pgsql-jp: 28260] Re: 同期の処理について

三谷@広島です.

> PostgreSQLがおこなう排他処理はどのレベルのものでしょうか
PostgreSQLのロックはレコードロックです.

> でも同じテーブルでレコードが違った場合
> update Employee set tel = '03-3333-2222' where id = 1;
> update Employee set tel = '03-3333-2224' where id = 2;
> こういったやつは排他してしまうのでしょうか?
> (排他する意味はなく、大量にきた場合大きな延滞がくるのではと恐れてます)
簡単に試せますので,まずPostgreSQLに触って見られることをお勧めします.
テーブルロックではないので,危惧されているようなことは起こりませんから.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>