[pgsql-jp: 28264] Re: postgresqlとの接続エラー

Takeuchi takeu-al @ tf6.so-net.ne.jp

takeuchi です。

市川 さん。お返事を頂き有難う御座います。
> その直前で、PostgreSQL の JDBC ドライバのパスが
> 間違っているような気がしますが、どうでしょうか ?

> に変更で、どうなりますか ?

変更してみましたがだめでした。
Class.forName("postgresql.Driver"); // PostgreSQLの場合
おそらく、ここで例外が発生しているのなら
ClassNotFoundException がでるような気がしますが、私の勘違いでしょうか。

その後、
/usr/local/pgsql/data/postgresql.conf
tcpip_socket = on
にする事を忘れている事に気づきました。この点は修正しました。
その後、普段通り
/usr/local/apache/bin/apachetl start
/usr/local/jakarta-tomcat-4.0.5/bin/catalina.sh start

#su - postgres
#export PGUSER=take
#postmaster -i &

としてから、フォームからサーブレットを読みこんでおります。

おそらく、
con = DriverManager.getConnection(urlname,user,pwd);
がnull となってしまうのは、どこか見落としている点がまだあると思いますが

どなたか気づいた点が御座いましたらご教授お願い致します。