[pgsql-jp: 28315] Re: Mac-osxで使いたいのですが

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Iwaki-akio <lee @ aimnet.ne.jp>
Date: Sat, 14 Dec 2002 11:35:57 +0900

> creating template1 database in /usr/local/pgsql/data/base/1... dyld:
> /usr/local/bin/postgres Undefined symbols:
> /usr/local/bin/postgres undefined reference to _crypt expected to be defined
> in /usr/lib/libcrypto.0.9.dylib

「crypt という関数の実体が libcrypt.0.9.dylib にない」と言われて
いるのです。

MacOS X は使ったことがありませんが、共用ライブラリのサフィックスが
dylib というのか… ちょっと変わってるな。
それはさておき、実行時にこんなものが無いと言われるようでは、作った
ものが間違っているか、環境がおかしいのかのどちらかです。

文面から判断するに、バイナリパッケージをどこからか持ってきて
インストールしたのでしょうか?
そのあたりの事はもっと明示的に書いてください。例えばもしバイナリ
パッケージであれば、どこから持ってきたものであるとかなど。

可能性としては持ってきたバイナリパッケージが対象としている OS の
バージョンやリビジョンが違うか、前提となる他のパッケージが入って
いないかなどが考えられます。

しかし、libcrypt に crypt() が無いというのはおかしな気がしますが…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp