[pgsql-jp: 28318] 解決: postgresqlとの接続エラー

Takeuchi takeu-al @ tf6.so-net.ne.jp

takeuchi です。

海老名さん、本田さん
ご丁寧なアドバイスを頂きありがとう御座いました。

御陰様で「postgresqlとの接続エラー」は解決できました。

その後エラーメッセージを見たり、頂いたアドバイス等から

>servletの実行ならservletエンジンの指定するライブラリに
>postgresql.jar をコピーしておく必要があります。

>DataBase Connect Failed ClassNotFoundException
>とならなくなるよう、jarファイルをインストール。

「サーブレット環境からドライバのロードがうまくいっていない」
という点を確かめてみる事にしました。
実はドライバーはインストールしていたのですが、設定がうまくいっていなかったよ
うです。
12月3日の自分のインストール記録を見ると
http://jdbc.postgresql.org/download.html
から
version PostgreSQL7.3(support 7.2.*)  JDBC3 JDK1.4用  pg73jdbc3.jar
をダウンロードしております。そしてリネームした後、.bashrc のクラスパスに
/usr/local/pgsql/lib/postgresql.jar
を追加しております。
どうもこの点が不充分だったようです。

今回、同じ物をダウンロードし、JDKが利用するデフォルトのクラスパスである
/usr/java/j2sdk1.4.0/jre/lib/ext
をコピーしました。
結果としてうまくいきました。

どうしてだめだったのかわからず、まだ腑に落ちませんが、
エラーが特定できたのはよかったと思っております。

今回の一連の投稿で、色々なポイントを頂きました。例えば

>一番簡単な方法は、致命的なエラーが発生したら
>下記のように ServletException を throw します。

ServletException の事はしらなかったので、これからは使用していきたいと思って
おります。

最後に、アドバイスを頂いた方に心から感謝致します。