[pgsql-jp: 28397] Re: psql の -F オプション・・・

Yu Ooasa you @ dearest.net

Fri, 20 Dec 2002 13:26:23 +0900
	Hajime Lucky Okada <paraiso @ luckyo.8m.com> said:
>ただ今回、
>http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/app-psql.html
>を精読したつもりなんですが、こういう設定の仕方をしなければならないとは
>ちょっと気付きませんでした。。

-c, --command query

    queryは、バックエンドで完全に解析可能な問い合わせ文字列(つまり、
    psqlは含みません)、もしくは、1つのバックスラッシュコマンドである
    必要があります。このためSQLとpsqlメタコマンドを混在させることは
    できません。以下の様にパイプを使ってその文字列をpsql に渡すことで
    混在させることができます。
    echo "\x \\ select * from foo;" | psql

ということで、どうしても \t を使いたければ、二例目として

echo "\f '\t' \\ select * from aaa" | psql -At pcsdb

-F にメタ文字を使わせてくれもよさそうなものですけどね
--
Yu Ooasa  E-mail: you @ dearest.net