[pgsql-jp: 28444] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

こんにちは,石井です.

> P96にある、PostgreSQLモジュールのインストールを行いましたが、./configureで止まってしまいます。
> FreeBSD 4.7でApache1.3.27をPackageから、PHP 4.2.2とPostgreSQL 7.2.3は添付のCD-ROMから導
> 入しました。

すみません.原稿を書いていたときはうまく行っていたような気がしたのです
が,今検証してみたらたしかにうまくいかないですね.

お手数ですが,PHPソースディレクトリの ext/pgsql/configure の 3468行目
あたりに

$libtool_flags --no-verify $ac_aux_dir/ltmain.sh $lt_target \

というのがあるはずですが,ここから "--no-verify" を外して

$libtool_flags $ac_aux_dir/ltmain.sh $lt_target \

としてみてください.

それと,configure, make の後に

make EXTENSION_DIR=/usr/local/lib/php/extensions install

とすることになっていますが,なぜか FreeBSD では EXTENSION_DIR の指定が
効かないので,

cp modules/pgsql.so /usr/local/lib/php/extensions

としてください.
--
Tatsuo Ishii