[pgsql-jp: 28468] Re: シーケンスの更新について

T.SHIODA sio-ml @ myrealbox.com

<029c01c2ab18$5b5a3b00$683e6d9d @ NITTAM> の、
   "[pgsql-jp: 28457] シーケンスの更新について" において、
   ""nitta" <nittam @ isao.co.jp>"さんは書きました:

> そのままだとシーケンスのlast_valueの値とテーブルの値が合わなくなるので
>
> update event_info_event_id_seq set last_value = 9;
>
> のように変更しようとすると、下記のようなメッセージがでます。
>
> ERROR:  You can't change sequence relation event_info_event_id_seq
>
> シーケンスのオーナー以外で変更しようとした場合は
> 「Permission denied.」と上記とは違うエラーメッセージが出力されますし、
> [...]

塩田です。

むかしむかしに書いたやつですが
http://www.orangesoft.co.jp/RDB/rdb_memo_identity.html
参考になれば・・・
PostgreSQL 6.5.3ベースで書いてありますが、7.3でもシーケンスの処理は
変わらないと思います。

-------
T.SHIODA
mailto:sio-ml @ myrealbox.com