[pgsql-jp: 28477] Re: updateの性能を向上

石井です.

> 本家MLの内容からすると、「前から8Kだから今も8K」と言った内容に
> 思えました。
>
> 最適な構成はシステム毎に異なると思いますが、極端な例では、ファイ
> ルシステムのブロックサイズが32KB以上なのにPostgreSQLは8KBと
> 言う構成の場合、PostgreSQLのブロックサイズを32KBにしてパフォー
> マンスが落ちる、と言う事は考えられず、逆にパフォーマンスは向上す
> る可能性が高いと考えられます。

ここのところ,私も興味がありますが,ディスクドライブレベルでは相変わら
ず512バイト/セクタ単位でしかアクセスできないとすると,いくらOSの方の管
理ブロック単位が大きくなっても性能向上には限界があるのではないでしょう
か?
--
Tatsuo Ishii