[pgsql-jp: 28480] Re: updateの性能を向上

大垣です。

Tamotsu Ebina wrote:
> 海老名@インフォテックです
>
> 冬休みの宿題で、家でテストしてみます。
> 会社より環境は落ちますが。
>
> BUFFSZ 8Kと16Kでの

違いが良く判るように、8KBと32KBで行なわれてはいかがでしょうか?

# 更にはっきりさせるために、4KBと32KBでやるというのも面白そう
# ですが。

> 全件検索select
> 全件対象update
> 連続キーの大量insert
>
> ランダムselect
> ランダムupdate
> ランダムinsert
>
> テストはせっかくですから7.3で行いたいと思います。
>
> これ以外で何かリクエストはありますか?

fsyncあり、なし。1レコードの大きさを4KB、64KB、512KBくらい
で試して頂きたいです。

ファイルシステムとそのパラメータの影響も受けますが、そこまでやる
とあまりに面倒ですが、ブロックサイズと1KBと4KBのファイルシステ
ムテストして頂けるとありがたいです。

# これが、石井さんの求めているベンチマークと思います。
# OSのFSが64KBブロックをサポートしている場合は、4KB vs. 64KB
# で試して頂きたいです!

--
Yasuo Ohgaki