[pgsql-jp: 24928] データベースに接続できません

Hisatoshi Kanai aaf05290 @ pop02.odn.ne.jp

はじめまして。かない@かわちです。
データベース初挑戦です。
今、トップマネジメントサービス著の構築入門PHP編という
書籍を参考に勉強中です。
そこで、書籍を参考に参考PHPスクリプトを実行したのですが、
以下のようなエラーがでたのでWeb検索をかけて調べたところ

※実際に出たエラー
 Warning: Unable to connect to PostgreSQL server: No pg_hba.conf entry for
host 192.168.0.3, user hisatosi, database locustour

※web検索で見つけた文章

No pg_hba.conf entry for host 123.123.123.123, user joeblow, database testdb
(ホスト 123.123.123.123, ユーザ名 joeblow, データベース testdb に対応するエ
ントリが pg_hba.conf にありません)
This is what you are most likely to get if you succeed in contacting a
postmaster, but it doesn't want to talk to you. As the message suggests, the
postmaster refused the connection request because it found no authorizing
entry in its pg_hba.conf configuration file. これはpostmasterとのコンタクト
が成功したにもかかわらず,相手が あなたと話をしたくなかった,というのが一番
ありそうな状況です. メッセージが教えてくれている通り,コンフィギュレーショ
ンファイル pg_hba.confにアクセス権限のエントリがなかったため,postmasterは
接続要求を拒否したのです.

上記のような例を見つけたのですが対処方法が載っておらず、困ってしまいました。
pg_hba.confに何か記述すればよいと思うのですがどのように対処すればよろしいで
しょうか?
よろしくお願い致します。

環境
redhat7.2
apache1.3.20  IPアドレス192.168.0.3
postgresql7.1.2 IPアドレス192.168.0.3