[pgsql-jp: 24999] Re: レコードをひとつだけ取り出すViewの作り方

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

加藤です。 全文引用はしない方が良いです。(以下、参照)
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

> 教えていただいた方法は、私も考えてみたのですが、
> おっしゃるとおり「同一時間というデータが発生したら?」と
> いう問題があり、どうも釈然としないものがあります。

この意味が良くわかりません。実際にありえないなら考慮しなくても良いし、
発生する可能性が有るなら、どのように処理をしたいのかにより決まります。

下記のようなケースを想定していました。
1. 家族会員のような場合に、本人と同じ顧客IDを使用している。
2. 本人と家族が別々の店で、全く同じ時間に買い物をした。

# NTP等による時刻同期を怠ったために店舗間で同時刻のデータが発生という
# ケースも考えられますが、それは別の問題という事で..

# [pgsql-jp: 24997] のMashikiさん案も面白そうです。

# 加藤