[pgsql-jp: 26560] Re: delete,updateの戻値について

maya maya @ akira.ne.jp

mayaです。

> update, delete に関しては、該当するデータがなくても PQresultStatus(res)は
> PGRES_COMMAND_OK
> を返してくるのですが、これは正常なのでしょうか?

たとえば、where句が付いているのであれば、条件に合致するレコードをupdate,
deleteするわけで、条件に合致するレコードが無ければ0行が正常に処理された
(変な感じがする表現かもしれませんが)と見なすのではないでしょうか。
select の PGRES_TUPLES_OK も同じみたいですし。
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/libpq-exec.html

   maya @ akira.ne.jp