[pgsql-jp: 26573] Re: % で始まる文字の LIKE 検索

Hajime Lucky Okada luckyo @ tpk.toppan.co.jp

石川さん、

折角の情報に返事が遅くなり申し訳ありません。

ISHIKAWA Toshiyuki wrote:
> JPUG 文書・書籍分科会のいしかわです。
>
> 超訳ではないのですが、7.2.1 付属のドキュメントは 7.1.3 より手が加えられて
> います。現在翻訳の査読中で近々リンクなど公開する予定ですが、取り敢えず、
> http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/user/functions-matching.html
> を読んでみて下さい。

読ませて頂きました。

「リテラル文字列において逆スラッシュには始めから特別な意味合いがあるので
逆スラッシュを含んだパターン定数を記述するときは問い合わせの中で 2 つ の
逆スラッシュを記述する必要があることに注意してください。」

本件の流れで、確かに \\% にしなければいけないのかなあ、と読めるのですが
「逆スラッシュを含んだパターン定数」・・・ 一語一語噛み締めて読んで
何とか理解出来るかなあ、というのが個人的な感想です。。
ここはやはり 例があるとより具体的に分かり易くなるのではないか、と考えます。
(逆スラッシュ ⇔ バックスラッシュの方が自然?)

皆さん非常にお忙しい中、この作業を進められていると確信してますので
決してチャチャではありませんので決してお気を悪くしないで下さい。

というか、トップまで遡り最新のドキュメントとして、PG 7.2.1 で
何か有った時には最初に参照出来るようにしてしまいました (^O^)

ちなみに私が Postgres を使用する上で一番欲しいのは、管理者用ガイドの
おそらく Chapter 12 が該当するでしょぅか? 「ディスク格納(容量?)」の章です。

テーブルサイズ、件数と接続頻度, etc. により、では一体「トータルとして」
どれくらいのディスク容量を見積もれば安全なのか。
リソースの乏しい貧しい人が安心して暮らせる日が早く来れば良い、と、、、、
心から皆様に期待しております。

これからも宜しくお願い致します。
岡田はじめ