[pgsql-jp: 26616] Re: トランザクション中の select文でエラーが発生した場合

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

shohei>  テーブルに oid カラムが存在するか確かめたいのですが。

PostgreSQLだとoidが存在しないという事はないと思います。
ですが、カラムが存在するかしないかを確かめたければ、

SELECT count(a.attname)
 From pg_class c,pg_attribute a
 WHERE c.relname='テーブル名' and a.attrelid = c.oid and attname='カラム名';

というようなクエリで確かめられます。