[pgsql-jp: 26628] Re: トランザクション中の select文でエラーが発生した場合

石井です.

> 見てみました。8192毎のログを書くようになっていて、こちらが
> 大きなオーバーヘッドですね。CPUを沢山積んでいるSMPマシンの
> ではログを書いている間のロック時間が長いようなので、同時実行
> 性を損ないそうですがあまり関係ないかも知れません。

「SMPの場合はロック時間が長い」っていうのはどの辺で決まっているんでし
たっけ?よかったら教えてください.

> 8Kも新しいレコードを作っている間にディスクへの書き込みも何度
> も発生するはずですから、本当にオーバーヘッドとして大きいかど
> うかは?です。シングルCPUの場合はパフォーマンスにはほとんど
> 影響ないように思えます。

そうですねぇ...1秒に100レコード挿入すると1秒に100個OIDを消費するこ
とになりますから,だいたい1分20秒に1回位トランザクションログが書かれる
ことになりますね.たいしたことはないかな...
--
Tatsuo Ishii