[pgsql-jp: 26631] Re: 文字コード設定について

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

ken1-n> 詳しい人に聞いたところ、
ken1-n> PostgreSQL内部ではEUC_JPで、外部ではSJISでやるのがよいと言われました。

これはケースバイケースだと思うんですが…

ken1-n> php.iniで設定ができるらしいのですが、
ken1-n> このファイルが見つからないため、困っています。

まず、マニュアルを読みましょう。
PostgreSQL側の設定としてはデータベースの作成の際に

createdb -E EUC_JP データベース名

とでもすればEUC_JPなデータベースが作成できます。
クライアントのencodingはclient_encodingをSJISやEUC_JPにセットする事で変更ができます。

PHPの方は
mbstring.http_input
mbstring.http_output
mbstring.internal_encoding
mbstring.detect_order

この辺りを調べてみてください。