[pgsql-jp: 26683] Re[2]: INSERT件数の最大

tyunn @ to.email.ne.jp tyunn @ to.email.ne.jp

Subject: [pgsql-jp: 26677] Re: INSERT件数の最大

> [...]
文
> 字ならば 5 バイトです。
>
> ;;;        2 byte
>
>   bool は 1 バイトですが、この場合には後続項目との間にアラインメントが 3
バイ
> ト入ります。
>
> ;;;        4 byte
> ;;;        ? byte(serial型は?byteですか?)
>
>   4 バイトです。8 バイトの serial8 もあります。
>
> ;;; で 、計 18+? byte。
>
>   NULL 値がない場合で、f1 に漢字 2 文字で、56 バイトです。

  わかりました。
  textは可変長だが、varchar(x)はそうではないと思っていました。
  boolは、アライメントがつくということですがbool以外でアライメントが入る型
は
  他にあるでしょうか?
  アライメントは、Postgresをphpだけで利用している場合は意識する必要がない
  と思いますがそれでよいでしょうか?(レコードサイズを取得する場合は除く)
  これらに関する詳細がどこか(書籍、サイト、・・)にあれば見たいのですが
  ご存知ないでしょうか?

>   ここらのことは、以下のドキュメント、
>
>     ====  ソースディレクトリの doc/FAQ_japanese  ====
>     4.7) 一般的なテキストファイルからデータを保存するには、データベースの
ディ
>     スク容量はどのくらい必要です?
>
> マニュアルは、
>
>     PostgreSQL 7.2.1 User's Guide
>     Chapter 3. Data Types

  まずはFAQ_japaneseの当該部分を読みました。
  せっかくあるドキュメントを活用せず反省しています。

> # やろうと思えば、スキーマ定義から静的なディスク容量の概算を見積もるツール
は作
> # れそうです。

  #あると、DBサーバーのメンテナンスなどで利用できそうです。