[pgsql-jp: 26700] Re: Windowsクライアントで正しく表示されない

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

加藤です。

> ただ,問題のあった  SQL_ASCII の郵便番号DBでもマイクロのACCESSから
> ODBC接続を行っていたとき,また,シェアウエアのSCEでWINDOWS側から
> SELECT文の実行をしたときもEUC-->>SJISへの自動エンコーディング変換が
> 機能していました。
> SQL_ASCII の中にEUC_JPコードを取込むと何か特別な内部処理が行われるの
> でしょうか。

推測ですが、このような状態だったのでは?
 SQL_ASCIIなので内部処理は無し(全て無加工)。
 そのため、不正な状態(Shift-JIS)のままDBに登録されていた。
 データ取り出し時も全て無加工(結果としてShift-JIS)。

# たまたまクライアントのコードが同じなので、一見正常に見えたのでしょう。
# でもServlet(Javaなので、内部ではUTF-8かな?)では見事に文字化けしたの
# でしょうね..
# 文字コードって色々な経緯が有るので、全て自動処理されてると思い込むと
# かなり危険では?良く意識しないと同じ事の繰り返しになります。
# Javaでも、無加工のため表示が正しく表示されているだけ!という事は
# 良く有る話です。
# 例:SJIS <=> Unicodeで良く問題になる"\"、"-"、"〜"等で問題が顕在化..
# WWW上で検索すれば各種出てきます。その中の1つですが
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp170/5/59.asp

# 加藤