[pgsql-jp: 26704] Re: Win Pgaccessで文字化けてます

Amuro Ray gundam @ fa2.so-net.ne.jp

Amuro Rayです。
またまた自己レスです。

別スレッド[pgsql-jp: 26690] で投稿されている内容に近いと
思いましたので、参考にさせていただきました。

早速、マルチバイトサポート
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/multibyte.html
を拝見して、

Postgresエンコード
% initdb -E EUC_JP

コーディング指定データベース作成
% createdb -E EUC_JP testdb

を再確認しました。
さらに、該当データベースのフロントエンドのコーディングを
確かめましたが、

=> show client_encoding;
NOTICE:  Current client encoding is EUC_JP
SHOW VARIABLE

となっていました。

クライアントEUC_JP-バックエンドEUC_JP

というコーディングとなっているということでよいのでしょう
か?

PgaccessがWindows環境でしたのでてっきり、

クライアントShiftJIS-バックエンドEUC_JP

となっていると思っていました。
なぞが深まるばかりです・・・。

P.S 私の投稿にご回答をいただけないのは、私の投稿に不備
があるからなのでしょうか?
もし、そうならば、ぜひご指摘をお願いします。
改善努力しますので どうぞよろしくお願いします。

Name   :   Amuro Ray
E-Mail  :  gundam @ fa2.so-net.ne.jp