[pgsql-jp: 26786] ERROR: SET TRANSACTION ISOLATION LEVEL must be called before any queryについて

iwacchi iwacchi @ is-ivo.com

はじめまして。第一勧銀情報システムの岩田と申します。

現在、勤怠管理システムを構築しているのですが、負荷テストを行った際に件名のエ
ラーが出てきています。

環境は
TurboLinux7Server
Apache1.3.26+Tomcat3.2.4
PostgreSQL7.1.3
でJDBCドライバはhttp://jdbc.postgresql.org/download.htmlからjdbc7.1-1.2.jar
ダウンロードしています。

ConnectionPoolを使って、Connectionを使いまわしているのですが、commitに関する
命令(setautocommit,commit,rollback)をコールする箇所で
> java.sql.SQLException: ERROR:  SET TRANSACTION ISOLATION LEVEL must be
called before any query
が発生し、その後、
> No results were returned by the query.
が発生しまくります。
これが出るときと出ないときがあるのが、また厄介なところです。

当MLには事例がないようですが、米国のサイトにはConnectionPoolのクラスに問題が
あったという人が1人いただけでした。

どなたか、同様のエラーを発生させたことがある方いらっしゃいますか?
またそのときはどのような対処をされましたか?

情報を提供できる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。