[pgsql-jp: 26792] Re: Postgres上での文字化けについて

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

n-hamada @ hitachijoho.com wrote:

> 濱田と申します。先程、文字コードの件で加藤泰文様より、DBの文字コード関連を
> 調べてみたらいいのではとご教授頂き、調査している途中です。
> 調査の最中、以下の疑問点がでてきたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃっ
> たら
> ご教授願います。よろしくお願いいたします。
>
> (質問)
> PostgresのDBの文字コード設定ですが、Shift_JISやJISに設定することは可能で
> しょうか?
> PostgreSQL完全攻略ガイドという本を見ているのですが、
> initdb時に指定できるコードは
> [...]

Shift-JISはPostgreSQLのクライアントエンコーディングにて対応しています。
initdb(createdb)でEUC_JPかUNICODEを指定して利用します。
詳しくは、附属のドキュメントに書いております。
PostgreSQL完全攻略ガイドにも書いてあったと思いますよ。

しっかり読んでみてくださいね。(^^)

徳家