[pgsql-jp: 26799] Re: Win Pgaccess で文字化けてます

Amuro Ray gundam @ fa2.so-net.ne.jp

どうも、Amuro Rayです。

厄介な課題にご返答を頂きありがとうございます。
->石田さん
->藤井さん
->高石さん
->永安さん

高石さんと永安さんのスレッドから
PGCLIENTENCODING
を設定してもだめということはよくわかりました。
libpgtcl.dll!?に落とし穴があるのですね。

で、高石さんが実行された、

> (1) PgAccessのフォント設定をMSゴシックに変更。
> (2) 既存のEUC_JPなDBを見て日本語が化けることを確認。
> (3) pgaccess実行ファイルのexecの前に次の二行を追加。
>
> PGCLIENTENCODING=SJIS
> export PGCLIENTENCODING
>
> (4) (2)のDBを見て日本語が化けずに表示されることを確認。
> (5) PgAccess上で日本語の文章を入力してInsert。
> (6) (5)でインサートした日本語を、普段使っているpsqlで
>     selectして表示。正しく入力できていることを確認。

ですが、(3)が実行できず、わかりません。
Windows用Pgaccess(Tcl/tk Interface)なのですが、pgaccess
実行ファイルとはmain.tclのことでしょうか?

main.tclのexecの前に、
PGCLIENTENCODING=SJIS
export PGCLIENTENCODING

を追加して実行してましたが、
incalid command name "PGCLIENTENCODING=SJIS"
while executing
とスクリプトエラーになってしまいます。<-無知

高石さんはCygwin(今回はじめて知りました。)をお使いだとい
うことですが、UNIX系pgaccessをWindowsで使用したというこ
とでしょうか?
それとも、Windows系pgaccessなのでしょうか?
私は後者の方です。

またまたお手数かけますが、よろしくお願いします。

Name   :   Amuro Ray
E-Mail  :  gundam @ fa2.so-net.ne.jp