[pgsql-jp: 26808] Re: Null値と別名の扱い方について教えて下さい。

asaka parasol @ anet.ne.jp

こんにちは。
あさかいです。

> 入出庫(t_smeisai)と商品情報(t_ms2)テーブルからNull値をかわして下記のような
現
> 在庫を求めるSQL文を書いてみました。
> ところが、psqlでのSQL文はMS-ACCESSのODBC経由で利用できないのと
> 逆にMS-ACCESSでpsqlで使ったSQL文は使えませんでした。
>
> これはケースバイケースでインターフェースが変わればSQL文も変わるということ
な
> のでしょうか?
> それともMS-ACCESSのSQL文が特殊なのでしょうか?

別件でORACLEを使用していたので、その経験からです。
MS-ACCESSでSQL文を作成し、ORALCEで実行しようとしても動きませんでした。
聞くとMS-ACCESSのSQL文は特殊らしいです。それに、ORACLEではエラーとして
あつかっても、MS-ACCESSでは、正常(内部で強制処理してしまう)に終了
してしまう場合があるそうです。
関数はかなりDBに依存するそうです。
そうなると、postgresでもありうるかもしれませんネ。
どこかにSQL文の差分表のような記載があればよいのですがね。
ORACLEとSQLサーバーの差分表なら書籍としてあるのですがね。

解決はできませんでしたが、参考までにどうぞ。