[pgsql-jp: 26232] createdbエラー

Hiroki Takada takada @ rh.xdsl.ne.jp

高田です.

> /usr/local/pgsql/bin/psql -d template1 -c "CREATE DATABASE test;"
> の結果は、

> bash:/usr/local/pgsql/bin/.:No such file or directory
> となってしまいます。

そうですか.
どうして無いのでしょうね?
コンパイル時にエラーが出ていませんでしたか?

ソースコードのディレクトリで,

/bin/ls -l src/bin/psql/psql

を実行して,「そのようなファイルやディレクトリは
ありません」というエラーが出るのであれば,

cd src/bin/psql
/usr/bin/make

と入力してエラーを確認してください.

もし,件のファイルがあるのであれば,postgresユーザ
で,

cd src/bin/psql
/usr/bin/make install

とすれば,psqlがインストールされます.

あと,どうせ再インストールするのであれば,Mashiki
さんのご指摘にもありましたが,最新の7.2.1をインス
トールすることをおすすめします.

最初のメールは,何を行い,どのような問題に直面して
いるのかがよく説明されており,良かったと思います.
でも,大場さんのご指摘通りメッセージ,コマンドなど
は正確に記述した方が,問題の解決がスムーズに行くと
思います.Windows環境で利用可能なSSHクライアントな
どの導入をご検討ください.

では.

- --
|   高田 浩生 (Hiroki Takada/takada @ rh.xdsl.ne.jp)   |
|   My public key is available at the public key     |
|   servers. The message was signed as iso-2022-jp   |
|   char-set document in no PGP/MINE (RFC 2015)      |
|   format.                                          |