[pgsql-jp: 26280] Re: postmasterが立ち上がらない

Tohru Okamura touru @ urban.ne.jp

お世話になります.

岡村です.

皆様さっそくの回答ありがとうございます.

> まずはプロセスがたちあがっているかどうか確認してください。
>
> $ ps -axu | grep postmaster
>
> また立ち上がっていれば、/tmp/.s.PGSQL.5432.lockもあるとおもいます。

上記の作業により確認するとプロセスは立ち上がっていません.

結果、/tmp/.s.PGSQL.5432.lockも存在しませんでした.

> もしプロセスが立ち上がっているのであれば、portが5432ではないかもしれませ
> ん。

デフォルトの設定を用いているのでポートは5432のまま変更していません.

(postgres.conf参照)

> どうやってインストールしたんでしょう?
> インストール手順が違ったらインストール先も
> 異なる場合があるんですけど

> Vineのパッケージでインストールですか?
> ソースから手作業でインストールですか?

ソースよりmakeでコンパイルしインストールを行いました.

> 正常に停止すればそうならないようにできているはずなんですが
> 強制終了とかかけたんでしょうか?

今までの運用では問題は起こらなかったのですが今回は

一瞬の停電により上記の症状となりました.

> $ /usr/local/pgsql/bin/postmaster -S
>
> ではどうでしょう.あと,

やはり立ち上がらないようです.

> /bin/netstat -l
>   --ドメインソケットのリスニング状況

稼働中のインターネット接続 (サーバーのみ)
Proto 受信-Q 送信-Q 内部アドレス            外部アドレス            状態
tcp        0      0 *:wnn6                  *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:5680                  *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:www                   *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:printer               *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:ssh                   *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:linuxconf             *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:time                  *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:finger                *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:pop3                  *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:login                 *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:shell                 *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:telnet                *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:hmmp-ind              *:*                     LISTEN
tcp        0      0 *:sunrpc                *:*                     LISTEN
udp        0      0 *:2024                  *:*
udp        0      0 *:time                  *:*
udp        0      0 *:ntalk                 *:*
udp        0      0 *:talk                  *:*
udp        0      0 *:npmp-local            *:*
udp        0      0 *:1024                  *:*
udp        0      0 *:sunrpc                *:*
raw        0      0 *:icmp                  *:*                     7
raw        0      0 *:tcp                   *:*                     7
稼働中のUNIXドメインソケット (サーバーのみ)
Proto RefCnt フラグ      タイプ     状態         Iノード パス
unix  0      [ ACC ]     STREAM     LISTENING     723
/tmp/.font-unix/fs-1
unix  0      [ ACC ]     STREAM     LISTENING     734
/tmp/.iroha_unix/IROHA
unix  0      [ ACC ]     STREAM     LISTENING     761    /tmp/jd_sockV6
unix  0      [ ACC ]     STREAM     LISTENING     646    /dev/printer

よろしくお願いします.