[pgsql-jp: 26283] Re: postmasterが立ち上がらない

Mamoru Yoshimura mamoru @ iea.att.ne.jp

吉村@福岡です。

元記事を読み直してみました。

> $ postmaster

プロセスを立ち上げようとしたときに、以下のようなメッセージは表示さ
れませんか?

[1]+  Exit 1                  postmaster

そうであれば、以下を実行してみてください。

$ postmaster -D $PGDATA &

もしくは

$ pg_ctl -D $PGDATA start

で実行してみてください。たしかpostmasterを呼ぶときは'&'が必要だったよう
な気がします。

また上記が駄目だった場合は、ちょっと基本に立ち戻って、以下の点はどうなっ
ているでしょう。

initdbをしたユーザは何ですか?
initdbをしたユーザにsuしたとき、$POSTRES_HOME, $PGDATA, $PGLIBの値はどう
なっていますか?
initdbをしたユーザでプロセスを立ち上げていますか?

 吉村 守