[pgsql-jp: 26300] Re: 記念日等の範囲検索

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

> 期間は当然1年以上にならないものとして考えれば、年をまたいでいれば
> $s_day > $e_day になるはずなので、
>
> select * from user where case when '$s_day' < '$e_day' then
> memorial_day >='$s_day' and memorial_day <= '$e_day' else
> memorial_day >='$s_day' or memorial_day <='$e_day' end

 case文を使えるのを忘れていました。そうですね、これが一番SQLクエリとし
て真っ当かもしれないですね。

実を言うと、どんな大技が繰り広げられるかかなり期待してました ^^;

> ところで、userというのは予約語なのでそのままtable名にできませんが。
> "user"とかしないと。

ですね。石浦さん記載のテーブル名をそのままなんの気もなしに書いてました。
こういうところに気が廻らないようでは、、、、修行が足りないですね。>自分
加藤@川崎