[pgsql-jp: 26308] overlapsの仕様

Naruhiro Ikeya n-ikeya @ pop09.odn.ne.jp

池谷です。

OVERLAPSについてお聞きしたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら
回答お願いします。

SELECT ('18:00'::TIME, '02:00'::TIME) OVERLAPS ('03:00'::TIME, '80 MITUTE'::INTERVAL);

とすると true が帰ってきます。
time型が、日付情報を持ってないので正しく無い(こちらが期待した結果が返ってこない)
のは理解できるのですが、これはPostgreSQLの仕様なのでしょうか。
できれば、falseが帰ってきてくれるほうが嬉しいなと個人的に思ったので。
現在 7.2.1を使っているのですが、マニュアルにそういった記述が見つからなかったもので
# 探し方が悪いのかも…

OVERLAPS自体がPostgreSQLの固有の表記の仕方だったと記憶しているので、
どうにでもなるかな?と思うのですが。
ソースコードを書きかえるほど自分の力量に自信がないもので…

私は、今のところplpgsqlで関数を作成して対処してるのですが
同じような状況に遭遇した方がいらっしゃったら、
どのように対処なされてますか?