[pgsql-jp: 26352] Re: インストール失敗

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

amasawa @ curio-city.com wrote;

>私は「postgres」というユーザを新たに作成していません。

何で作らないの?
意味があるから「作れ」となってるのであって
意味も無く「作れ」と、本に書いてあるわけではないんですが。

>その他に『--prefix=/home/saki/pgsql』というオプションを「configure」に
>追加して実行し,「make」「make install」を/home/saki/postgresq-7.1.3で
>行うと,インストールが完了しました。

他の人には使わせたくないのかな?

>一応インストールはできているんですが,正しくされているのか良くわかりません。

普通はそのマシンのユーザーみんなが
見えるような場所にインストールするんだと思いますが

ところで
なんで、マニュアルや本に書いてあるように
しない/したくないんでしょう?

>カチッ!!と決まった方法があれば教えて頂けませんか。

ソースに入ってる「INSTALL」の手順が基本
あとはLinuxの流儀に合わせたいなら、ユーザ側でアレンジ

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp