[pgsql-jp: 26376] Re: 大量データの更新

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

橋本です。

>  トランザクション中にテーブル全体を排他ロックしてしまい、その間に DELETE
> と INSERT を行ってしまってはどうでしょう。

なるほど、そういう方法もあるのですね。

>  しかし、70万件ともなると平気でWALのチェックポイントを超えてしまうと思い
> ますが、この更新処理の間で障害が起こった場合の対策はどうしていますか?

実は現在のプログラム上では特に対策を行ってません。
・・・とても危険ですね。
このあたりも書籍等をしらべて対策を練ろうと思います。

あと、追加質問で申し訳ありませんが、
大量データの更新を行った後が、なんとなく
DBへの接続が遅くなっているような気がします。
気のせいだとは思いますが・・・

VACUUMとREINDEXは実行してます。
それ以外に考慮したようが良い点はありますか?

質問ばかりして申し訳ありません。
いたらない点がありましたらご指摘ください。