[pgsql-jp: 26530] Re: テーブルの結合について教えてください。

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/queries.html
>
>をみると判ると思いますが、
>  FROM tb1,tb2
>と解釈されます。

茶々ですが、
「 FROM T1 CROSS JOIN T2 は FROM T1, T2 と等価です。」
と書かれているような。

自分的には、

・結合の条件をJOIN句に書き、絞込みの条件をWhere句に書くように
 すると、複雑なSQL文を後からメンテするときわかりやすい

・(経験的に)結合の条件をJOIN句で書いたほうがオプティマイザが
 最適なパスを選択しやすい

・PostgreSQLでは外部結合を前者の記述方法では表現できない

ので、JOIN句の使えるところでは積極的に使ったほうがいいと思っています。