[pgsql-jp: 25036] Re: ORCA 日本医師会診療報酬システム公開

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。ちょっとのぞいてみました。

Naofumi Kondoh <nkon @ shonan.ne.jp> wrote:

> http://www.orca.med.or.jp/

どっからダウンロードすればいいのか、本当にわかりづらいです。

> 確か、業者がカスタマイズや診療計算の変更等に
> 対応するのに、現行の COBOL のコードや知識を
> 使えるように、計算部分はあえて COBOL にした
> というような話を聞いた記憶が。

ざっと見たところでは、

・画面はGTK(glade)
・帳票はdia
・ロジックはCOBOL、あとは一部sh、ごく一部ruby

で間違いなさそうです。

> 全体で何ステップ何 MB あるのかわからないけど、相当
> 膨大な量でしょうね。

wc -l で見たところ、cobolだけで25万行ですね・・・

> ライセンスをきちんと読まなければいけませんが、無償
> 公開ということなら、勉強会やセミナーの教材なんかに
> も使えるのだろうか。どなたか、調べてみませんか。

http://www.orca.med.or.jp/sengen/license.html

ライセンスを見る限り使えると思いますが・・・私の場合はCOBOLが読めないの
で駄目ですね:-)

--
Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>