[pgsql-jp: 25144] PostgreSQL停止時の動作について

tuda tuda @ yit.yokogawa.co.jp

津田です。

PostgreSQL停止時のオプションと、実行中の処理について
教えてください。

●環境
 カーネル:2.4.17
 PostgreSQL:7.2

●質問
 pg_ctl -m モード stopでの停止時の動作についてマニュアル
 を確認すると、
 モード: i:即時停止
        データベースを正しく終了せずに即時停止する。
        次の起動時にリカバリ処理が走る
      f:高速停止
        既存の接続を即時停止し、データベースは正常に
        クローズする
      s:スマート停止
        全てのクライアントがなくなるまでデータベースを
        クローズしない
 となっているのですが、処理を実行しているユーザがいたときの
 iとfの動作の違いがわかりません。
 処理を行っているユーザがいたときに
 sでは、処理が終わるまで待つと思うのですが、iとfでは行ってい
 る処理(長い更新等)はどうなるのでしょうか?処理に関しては、
 どちらの場合も”即時に停止する”となっています。