[pgsql-jp: 25149] Re: INSERT文に関して

Tadashi Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

神林です。

>  杉田です。
>;;; >#なにしろ出張中で手元に環境が無いんで。
>;;; >ただできたとしても自分としてはやらないでしょうね。
>;;; >複数のINSERT文を同時に実行できるかどうかは、対応する
>;;; >データベースやDBDによりますし。あんまり長いSQL文では
>;;; >受け付けてくれないこともありえます。
>;;; >そうでなくても変数の値をそのまま埋め込むよりは、DBIとしては
>;;; >「正しい」(^^)使い方なんだろうと思っています。
>;;; >
> [...]

すいません。
おっしゃる通りです。

私の勘違いかもしれません。プレースホルダで書かれたSQL文はキャッシュされてい
る
SQLとして、再利用という観点で速度的に優れていると思ったのが上記の理由です。

DBIのお作法、SQLのお作法を知りたかったのも、上記の質問をした理由でした。

ご意見ありがとうございました。