[pgsql-jp: 25197] Re: JDBCドライバ(7.2) でのエンコーディング判断障害

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

YTP <ytp @ vc-net.ne.jp> wrote:

> ★その他気になったこと
> org.postgresql.core.Encodingクラスの中で設定されている
> エンコーディング名に"MS932"が見当たりません。(SJISはあります)
> ご存じのようにJDK1.2以降、Windowsでのデフォルトエンコーディングは
> "MS932"になっています。
> このあたりの対応をうまく行わないと、「〜」などの文字が
> 化ける原因になるのではないかな、と思いました。
>
> DB側のエンコードでSJISの指定が不可能ならば
> MS932<->SJISでの問題は現状起きませんが、
> [...]

PostgreSQLは独自の変換エンジンを持っており、これがJavaのSJISエンコーディ
ングとちゃんとマッチするので問題ないはずです。

---
Yutaka tanida<yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>
謎のWebsite http://www.hi-net.zaq.ne.jp/yutaka/