[pgsql-jp: 25213] Re: Windows上JDBC でのエンコーディング

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

> RDB内データのエンコーディングのことではありません。
> そこから読んで来たデータをアプリケーションに渡す時の話です。

アプリケーションで受け取るまでは EUC_JP (EUC-JP だと思う。。) にしておいて、
出力するときに MS932 にするというのでは逃げられないのでしょうか。

もちろんドライバのほうで実装されているほうが楽ですが。。

Oracle と PostgreSQL 両対応のアプリケーションを作っていますが、
それぞれの JDBC ドライバで化ける文字コードや文字が違うので
悩ましいところです。Oracle はかなり変ですよね。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530