[pgsql-jp: 25239] Re: Windows上JDBCでのエンコーディング

石井です.比較的最近このリストに参加された方のために:-)

> # 私がPostgreSQLのソースに手を出す以前に、既にこのような仕様になっていまし
> た。
>
> EUC_JPのコード体系を崩さずに、SJISでIBM拡張漢字(IME漢字一覧の「漢字3」の文
> 字)に対応させたい。
> ということからこのような規格を採用することになったようです。
> doc/README.mb.jaを参照してください。ここにその経緯が記されています。
> JISX0213への対応を先送りにした仕様ではありますが、利用者の声でこのようになっ
> ているようです。(^^;)

このあたりの過去の経緯に関しては,[pgsql-jp 19710]

http://ml.postgresql.jp/pgsql-jp-old/pgsql-jp/2001Jan/msg00402.html

あたりからのスレッドも参考になると思います.
--
Tatsuo Ishii