[pgsql-jp: 25275] Re: Unicode マッピングの問題

Tsunehisa Kazawa kazawa @ sons.co.jp

加澤です。

Eiji Tokuya wrote:
> 確かにこのようなパッチがないと厳しいものがありますよね。
> # 加澤さんは、「UNICODEマッピングパッチ」を拾っていったのかな?

そうですそうです。

> しかし利用者がどのエンコーディングが自分の希望する文字を扱える
> エンコーディングなのか、また開発環境によってもエンコーディングの
> 呼び方が異なっては混乱することも多々あります。
> (PostgreSQLでSJIS、JavaでMS932、PHPはSJIS-winと同じCP932
> でもまちまちです。)
> CREATE CHARCTER SETを使えば他の開発環境と呼び方を統一
> できるでしょうけど、いまはまだ実装されていません。
> (ソースをいじれば、エンコーディングのaliasは追加できますが・・・・。)
>
> ですから、あまり増やしたくないというのもあります。

なるほど…。増やす、という方向ももう少し開発が進まないと綺麗にい
かない感じなのですね。

> で、README.mb.jpを再度確認すると。
[略]
> このように、Unicodeのマッピングはいじらずに、PostgreSQL側の仕様を
> トコトン洗い出した方法もあります。
> これならUnicodeの仕様通りにPostgreSQLのこれまでのEUC_JPの
> データベースのデータをUnicodeのデータベースに移しても情報資産を
> 正しく利用できるわけです。

素晴らしいです。[pgsql-jp: 25233] で僕が書いた疑問は、全て解消
されました。どの文字のマッピングも JIS〜.TXT か CP932.TXT どち
らかには必ず根拠がある、という意味で「マッピングはいじっていない」
こととし、PostgreSQL システムとして整合性の取れた、過去の資産を
生かせる状態になりつつある、というわけですね。

#そうなってくると Java 側の EUC-JP コンバータが貧弱なのがツライ
#なぁ。MS932 を使えばいいのか…。

> 次の本家のリリースより早く必要な方は、
> http://www.sankyo-unyu.co.jp/Pool/PostgreSQL.htm
> のページ「エンコーディング追加パッチ」に置いてますので、どうぞ。
> ODBCの対応パッチも付属しているし、JDBCの同パッチも別途
> 用意しています。
> 7.2の利用者はこちらのほうが、お得です。(^^)b

いろいろとありがとうございました。大変勉強になりました。

--
加澤恒央
Tsunehisa KAZAWA
kazawa @ sons.co.jp
SONS,. Ltd. Programmer