[pgsql-jp: 25282] Re: Unicode マッピングの問題

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

> 石井です.

> 「CP932の文字が追加」というのはちょっと実際と違うと思います.たとえば,
> i-modeのいわゆる「絵文字」はCP932にはたぶん含まれていませんが,
> PostgreSQLの実装ではそれも取込んでいます.

i-mode絵文字はCP932でいう外字領域に配置されていますね。
なるほど、CP932.TXTには外字領域はサポートされていないから、
i-mode絵文字が消えるというわけですね。
確かにそうでした。どうもすいません。(..;)

それでREADME.mb.jpの修正で、「SJISユーザ定義文字への対応」
のUnicode <---> SJIS変換は・・・・・と言う部分をわざわざ残したのを

・・・・・うーむ。
ここまで乗りかかった船、Unicode配布のマッピングには手を加え
ずに済みそうなので、ついでにi-mode絵文字やその他の外字も
サポートしちゃいますかぁ。(^^;)

徳家