[pgsql-jp: 25301] Re: date型に31 年2月の日付が入らない?

Kageyu Hidemasa kage @ ipoint.co.jp

景由@アイポイントです。

2002年03月15日09時22分11秒 "Shindo @ AtSystem" <shindo @ atsystem.jp>さんは
「[pgsql-jp: 25300] Re: date型に31  年2月の日付が入らない?」というメールで以下のように書きました。
> 進藤です。お世話になっております。

:

> マニュアルには、以下の記述があります。
> 和暦(昭和、平成など)としての解釈は存在しませんから、
> /で区切られた3組の数字を、最初の数字が12より大きいので
> US形式だと見なして、以降の判定をしているのではないでしょうか。
> -で区切られていれば、年-月-日のISO形式としてご希望のような
> 判定になるのではないでしょうか。

 これでもINSERTすることができませんでした。
よく見ると区切り文字は関係なく、同じ評価を行なっているようです。
また
> 5 もしBCが指定されず、さらに"年"フィールドが2桁の場合、 4桁になるように"
> 年"を調整します。もしそれが 70以下なら、 2000を加え、そうでなければ、
> 1900を加えます。
 とあるので、"0031/02/28" とすることで、希望どおりのINSERTを行なうこと
ができました。

-----
景由秀正@アイポイント株式会社
ウェブソリューション部システムグループ
PHONE:03-5771-5021  FAX:03-5771-5022
URL http://www.ipoint.co.jp/